· 

大平川探鳥

羊です。少し風が強く冷たく感じましたが、日差しは暖かくよい天気になりました。10:00AM、大平橋下流の堰堤に到着、大平川探鳥会のコースを逆に仁田まで一人で歩き、探鳥しました。到着してすぐ、堰堤では、クサシギ、イソシギ、2羽のオオバン、セグロセキレイ、ダイサギを観察することができました。川の岸辺では、木の葉を落とした木にヤドリギ、センダンのきれいな実を見ることができました。川と岡刈線に挟まれた畑では、鳥の姿をほとんど見ることができず、ケリ、上空を飛んだトビ、セキレイなどいましたが、期待した冬鳥は見当たらず、帰路やっとモズ、タヒバリなど、見つけることができました。仁田では、体の小さなアオサギ、オオバン、日向ぼっこをするカルガモ、カイツブリ、カワセミなど、見られましたが、対岸の砂地や木に鳥の姿が見られず、少しさみしい探鳥となりました。出た鳥は、24種、次の通りです。

 

カルガモ(32)、カイツブリ(3)、キジバト(5)、カワウ(1)、アオサギ(2)、ダイサギ(2)

オオバン(10)、ケリ(4)、クサシギ(1)、イソシギ(1)、トビ(1)、カワセミ(1)

コゲラ(1)、モズ(1)、ハシボソガラス(8)、イワツバメ(1)、ヒヨドリ(23)、メジロ(2)

スズメ(6)、キセキレイ(1)、ハクセキレイ(5)、セグロセキレイ(4)、タヒバリ(4)、カワラヒワ(2)

 番外ドバト(9)