· 

門桁(山住)

羊です。いろいろ都合ができ、なかなか出かけられず、久しぶりの門桁。旧門桁小学校の校庭跡も一面草が生え、フェンスにも蔓植物が勢いよく巻き付いていました。ギャラリーの庭も同様に草が生え、今日は草取りに専念しました。日差しは強いが、標高が高いことや周りが木に囲まれているためか、風は爽やか。草を取りながら、ミョウガも収穫することができました。落ちていた木の枝に生えたキノコ、玄関の軒に作られたスズメバチの巣、気になって写真を撮りました。スズメバチの巣はどうしようなど、ギャラリーの準備はなかなか進みませんが、いろいろなことを考えながらの草取りも楽しいものです。帰路、山住神社と布滝に寄りました。山住神社には「徳川家康公ゆかりの地」ののぼりが立っていました。布滝は水量が多く、とてもきれいでした。