· 

大平川探鳥

7月・8月は、岡崎野鳥の会主催の大平川探鳥会はお休みです。近年の夏の猛暑が大きな理由です。今日は、午後から雨の天気予報が出ており、朝から曇り空。暑さを避けるにはよいと思い、大平川探鳥に出かけました。9:00AMから11:30AMまで、車で少しずつ移動しながらいつもの探鳥コースを堰堤から仁田まで回りました。一昨日の雨で川はかなり増水していました。田も今年は生産調整のためか、お米が植えてない所が多くありました。そんな場所にたくさんのスズメがいて、木にもたくさんとまっていました。カイツブリ親子、カルガモ、アオサギの写真を撮ってみました。探鳥結果は、野鳥の部屋「大平川探鳥会報告2022」のページに載せています。