· 

大平川探鳥

羊です。今日は午後1時、家を出て、大平川探鳥を行いました。天気は晴れ、風が少し冷たく感じましたが、この季節としては探鳥日和。大平川探鳥会のコースを歩いた訳ですが、すぐに大平橋下流でカイツブリ2羽を見つけました。堰堤では、セグロセキレイ、キセキレイ、イソシギ、クサシギが餌を探し、忙しく動き回っていました。ビンズイ3羽は、山綱川沿いの木と田の間を行ったり来たりしていましたが、ここではあまり観察されない鳥です。田の中の水路では、タシギとカワセミを見つけました。タシギは、少しずつ近づきながら写真を撮りました。飛ぶギリギリまで近づいてと思って撮ったのですが、結局、最後まで飛びませんでした。仁田にはこの冬もオオバンとカルガモが集まっていました。カルガモ以外のカモはみあたりませんでした。同じコースを戻り、3時過ぎには帰宅しました。今日は、少しこの季節の大平川の様子や鳥の写真も撮ってみました。観察できた鳥は24種。午後ということもあってか、この季節としては少し少なかったかな。詳しい結果は、ホームページ「大平川探鳥会報告2021」のページに載せています。ごらんください。