· 

大平川探鳥

羊です。今日は、大平川に探鳥に出かけました。午前7時過ぎ、堰堤横に到着。セミが元気に鳴き、朝から暑い日になりました。日陰の少ない岡崎野鳥の会大平川探鳥会は、熱中症対策で7月・8月は中止になっています。本当に以前と暑さが違ってきたように思います。暑さを考え、車で移動しながら少しずつ歩き、鳥を見ました。9時過ぎ、もう少し見ていたいと思ったのですが、どんどん暑くなってきて、無理をせず、探鳥を切り上げました。観察できた鳥は、カルガモ(16)、キジバト(1)、カワウ(1)、ササゴイ(2)、ダイサギ(1)、ケリ(4)、イソシギ(2)、コゲラ(1)、ハシボソガラス(2)、ツバメ(56)、ヒヨドリ(11)、ウグイス(1)、エナガ(8)、メジロ(1)、スズメ(25)、セグロセキレイ(1)の16種です。最後の休耕田に生えた雑草の中に隠れている鳥は、何でしょうか。