· 

門桁(山住)

羊です。今日、健太は家でお留守番。門桁に出かけました。ギャラリーの隣、門桁小学校跡、その運動場はすっかり緑の草に覆われていました。ギャラリーの戸や窓を開け、風を入れ。ギャラリーの中の片付け、庭の草取りをしました。見ると庭にある山椒の木にはたくさんの実がなっていて、独特の爽やかな香りを楽しみ、時々、棘に刺されながら収穫。誰とも話すことなく、静かな時間を過ごすことができました。帰路、県道水窪森線が国道152号線に出る2キロメートルほど手前にある布滝に寄りました。普段は、横目で見ながら通り過ぎていたのですが、今日は普段より水量が多く、より岩の上部から白い細い薄布が落ちているように見え、とてもきれいだったので、立ち寄ることにしたのです。滝の下を流れるのは水窪河内川。新・浜松の自然百選や浜松市音かおり光環境資源百選にも選ばれているようですので、機会があれば訪ねてみてください。