· 

金柑ピール 再

羊です。3月28日のブログで金柑ピールを作り、紹介した。庭のキンカンの木にはまだたくさんの実が残っていた。前回、家でも好評だったので、もう一度、作ってみることにした。今回は、レシピを紹介する。材料は、庭になっていたキンカン、大きめで、よく熟した感じの物を300グラム、約30個、採ってきた。グラニュー糖、キンカンと同量300グラム、前回、作ってみてもう少し少なくてもいいのかなと思った。今回は300グラム使った。キンカンはよく水洗いをする。

① キンカンには、6カ所ほど切り込みを入れる。

  • たっぷりの水に半日ほど浸けて、苦みを抜く。
  • 浸けている間、水を何度か取りかえる

② 苦みを抜いたキンカンを柔らかく茹でる。(5分くらい) 

  • 湯をきって冷めたら、切り込みから竹串を刺し、種を取り除く。
  • 皮を破かないように気を付ける。    

③ 鍋にグラニュー糖300グラム、水230ミリリットルを入れて弱火にかけ、かき混ぜて砂糖を溶かす。

  • キンカンを加え、落とし蓋を乗せる。
  • 優しく押さえて平らに潰す。
  • 時々、煮汁をかけながら30分ほど煮て火を止める。
  • そのまま休ませ、蜜が染みるようにする。(半日くらい)

 

④ 休ませた後、弱火にかける。

  • 煮たってきたら、灰汁をとる。
  • 焦げつかないように、ときどき掻き混ぜながら煮詰める。

⑤ 煮汁が少しになったら火を止める。

  • 仕上げの煮詰め具合で、できあがりの硬さも変わる。好みで加減する。あまり煮詰めすぎると焦げたり、飴のように硬くなってしまう。

 

⑥ キンカンが熱いうちに、グラニュー糖をまぶして冷まし、できあがり。