· 

扇子山タカの渡り

羊です。今日も扇子山にタカ見に出かけました。8:30AM、展望台着。駐車場から登る道では、元気なツクツクボウシの声が聞こえてきました。写真にあるように雲はありましたが、青空が広がり、岡崎や蒲郡の街、海や山もよく見通すことができました。タカは初め南、蒲郡側遠くを渡っていましたが、9:30PMごろ、展望台上空を渡るようになりました。写真は、その時に撮ったものです。昨日よりもうまく撮れたかな。しかし、あまり長続きせず、その後は、北側、南側に別れ、遠くを通り過ぎていきました。時々、10~20羽ほどのタカ柱状になり、空高く上がっていく姿も見られましたが、何にしても遠く、それが少し残念でした。そんな中、「私もタカの仲間だぞ」とアピールし、展望台近くを飛んだのが、トビでした。タカ見の皆さんには、「トビか。」の一言で、あまり関心をもたれないのですが、近いので写真を撮ってみました。他に今日は、2、3羽で絡んだり、他のタカにちょっかいを出すツミの姿がよく見られ、その鳴き声を聞くこともできました。サシバ、ハチクマ、ノスリ、ツミ、ハヤブサなど、今日は300羽ほど、記録されました。