· 

庭に来る鳥

健太です。庭に来る鳥、今日は僕が紹介します。写真は、僕が庭を見る二つのポイントです。ちぐらの上の窓は、ガラスが透明でなく、網戸があります。僕がそこへ行くと羊さんが窓を少しだけ開けてくれます。ここは家の中で主に暮らしている僕が外の冷たい空気を感じられる場所です。外には、サザンカが植えられていて、メジロさんがよくやってきます。チーチー、チュルチチと早口で鳴き、枝の間を忙しく動き回ります。花の蜜を吸っているようです。そんな姿を見つけると僕は、興奮し窓辺に顔を近づけ、「カカカカッ」と鳴き外を凝視します。捕まえたいけれど室内だからできず、もどかしい気持ちになります。羊さんは、そんなときよく遊びに誘ってくれます。おもちゃを動かし、捕まえさせてくれるのです。もう一つの場所は大きな透明ガラス戸の前です。ここからは、エゴノキ、ブドウの木、そこに取り付けてあるえさ台が見えます。羊さんはこの時期、時々えさ台にパンなどを置いています。一番よく来るのは、スズメさんです。メジロさん、ヒヨドリさんもやって来て、僕を楽しませてくれます。