· 

扇子山タカの渡り その2

羊です。22日から続けて午前中、扇子山へ出かけています。昨日、今日と天気が良くなり、展望台は、日陰もなく暑い日になりました。サシバ、ハチクマ、ノスリ、ツミといったタカの仲間がポツリポツリと単独、あるいは数羽で渡って行きました。展望台から離れていたり、高い空の上だったり、なかなか近くを飛んでくれないのですが、飽きない程度に次々飛んでくれ、今日も楽しい時間になりました。また、あまり写真を撮ることはないのですが、近くを飛んだ時、今日は写真を撮ってみました。小さなカメラ、写真の腕も良くないので、こんな写真しか撮れませんが、載せてみました。扇子山のタカの渡りについては、観察グループの皆さんが、「扇子山のタカの渡り」というホームページを作り、観察記録など公開していますので、興味のある方はご覧ください。