· 

トモエガモ

羊です。今日は、トモエガモを見に出かけました。一月程前にいることを聞いたのですが、その時には出かける気になれず、四日程前にまだいることを聞き、今日、思い切って出かけることにしました。現地に着くと、ヒドリガモ、マガモ、カルガモとたくさんのカモが泳いでいました。公園の中のあまり大きな池ではないので、池の周りを歩きながら、トモエガモを探しました。人は少ししかおらず、他に鳥を見る人もいませんでした。カモに餌をやる人がいて、その時には池のカモが凄い勢いで集まります。トモエガモは、その中にはおらず、池の北側、周りの木が池に覆いかぶさり、日が当たらず暗いところに、カルガモ、マガモと一緒にいました。明るいところに出てこないかと待ちましたが、なかなか出てきません。1時間ほどいて、帰路につきましたが、久しぶりの探鳥、綺麗なカモを見て、楽しい時間を過ごしました。写真は、手前からトモエガモ、カルガモ、マガモ。